SSブログ

PRIMERGY MX130 S2のHDMIから音を出してみる [雑記]

PRIMERGY MX130 S2には,サウンド機能がない.
だけど,DVI-HDMI変換コネクタなるものを使うと,HDMI接続したモニターとかテレビから音が出せるらしい.
DVI-HDMI変換コネクタは,玄人志向のDVI-HDMI4が定番のようだ.




ところが,PRIMERGY MX130 S2のwikiにFAQがあって,それを見るとDVI-HDMI4を使っても音が出るものと出ないものがあるようだ.

で,とりあえず,手元にPLANEX HDMI-DVI変換ケーブルのPL-HDDV02ってのがあったので,こいつでつないでみたのだが,これでは音は出なかった.単なる変換ケーブルじゃダメらしい...

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス



というわけで,どうしようか迷ったけど,ま,DVI-HDMI4は900円ぐらいなので,ダメならダメでいいやーと思って買ってみた.あと,HDMIケーブルも必要なので,これも買ってみた.



で,TVにつないでみたら...

音が出ました.
うちのは音の出る子だったようです.
ちなみに,うちの子のSerial No.は,MAGA0035xxでした.
wikiによると,MAGA0039xxは音が出ないようなので,35xxから39xxの間に仕様が変わったのでしょうかね.

ま,なんにせよ,音が出てよかった.

タグ:DVI-HDMI4 HDMI
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。