SSブログ

Macでバックスラッシュを入力してみる [Mac]

今まで,正直言って¥と\(円マークとバックスラッシュ)をちゃんと区別してこなかったけど,UTF-8では明確に区別があるらしい.

で,vim使ってると,結構バックスラッシュって使う.
MacのJISキーボードにある¥を押すと,デフォルトでは円マークになるようだ.これがvimを使ってるときだと,とってもイラッと来る.というかバックスラッシュってどう入力するんだっけ???

ってわけで,まずはバックスラッシュの入力方法を調べてみた.
方法は簡単.
「option + ¥」でOK.

でも,毎回これは面倒だ.いちいちoptionキーなんて押したくない.
で,もうちょっと調べてみると「ことえり」に設定があるようだ.
スクリーンショット 2013-01-26 11.06.12.png

「JISキーボードの¥キーで入力する文字」ってのがデフォルトでは¥(円記号)となっているのを\(バックスラッシュ)に変更すればいい.こうすると¥キーでバックスラッシュが入力される.もし¥を入力したくなったら今までと逆に「option + ¥」で¥が入力されるようになる.

ま,¥の入力が面倒になる訳だけど,今の入力頻度からいったら¥より\のほうが絶対多い.
もし,¥入力でイラッとくることが増えたらまたもとに戻そう...


追記
OS X Mavericks(10.9)になったらことえりの画面がかわって,激しくわかりにくくなった.
どうなったかというと,この画面内にある.
スクリーンショット 2014-04-26 8.05.26.png

えっ?と思うかもしれないが,この画面内にある.
なんと,下にスクロールできるのである.
スクリーンショット 2014-04-26 8.05.51.png

なかなか気がつかないと思うのだが...
Appleさん,分かりにくいですよ.

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。