SSブログ

VAIOにUbuntu 12.04をインストールしてみる [雑記]

まるっきり使われなくなった5,6年前購入のVAIOがあったので,Ubuntu 12.04をインストールしてみた.

今回インストールしたのは,Ubuntu Japanese Team提供のUbuntu Desktop 日本語 Remix CDだ.

インストールはとても簡単だ.
以下は,VAIOのWindowsXP上での作業になる.

まず,ここからCDイメージをダウンロードする.

ダウンロードしたら,CD-Rに焼く.CD-Rは700MBのやつが必要だ.まぁ今時はみんな700MBかな.650MBのモノもあるので注意.
CD-Rへの書き込み方法は,ここに詳しく書かれてる.書き込みの前に,念のためMD5のチェックもやっておく.
で,今回は「CDBurnerXP Pro」を使ってみた.
「CDBurnerXP Pro」のバージョンが違うのか,説明と全く同じように作業はできないけど,まぁやってみればだいたい分かります.

書き込みが完了したら,とりあえずVAIOをシャットダウンして,それから電源ON.
BIOSの設定がCD-ROMが優先になってれば,CDから起動するはずだ.

起動したら,とりあえず「Ubuntuを試す」で,一通り必要な機能が動くか確認する.
で,問題なければ,「Ubuntu をインストールする」インストールしちゃう.
もうWindowsに戻るつもりはないので(もし戻るときは再インストールするので),「ディスクを削除してUbuntuをインストール」でインストールする.
あとは,画面指示に従っていけばOKだ.

正直,多少はつまずくかと思ってたけど,あっさり完了.
動作は,まぁまぁですね.
BeagleBoard-xMに入れたときは重いなと思ったけど,VAIOもさすがに古いのと,やっぱりUnityが重いですな.

まぁ,Desktop版を入れておいてなんなんだけど,基本はCUIというかリモートログインして使う予定なので,関係ないんだけど.
しばらくはいろいろ試しながら使ってみよう.
タグ:VAIO ubuntu
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。