SSブログ

BeagleBoard-xM上のUbuntu 12.04を設定してみる [beagleboard]

前回BeagleBoard-xMにUbuntu 12.04をインストールしたが,インストールしただけで終わっていたので,ちょいと設定してみる.

まず,そのままだとシリアルコンソールからログインができないので,まずログインできるようにする.基本はネットワーク越しにアクセスするんだけど,何らかのトラブル時はやっぱり実機直結のシリアルは便利なので...

手順は以下の通り.
まず,/etc/init/ttyO2.confファイルを作成する.
お手軽には,/etc/init/下にtty1.confがあると思うので,それをコピーしてやればいい.
sudo cp tty1.conf ttyO2.conf

パスワードを聞かれるので入力する.
で,以下のようになるように編集する.
start on stopped rc RUNLEVEL=[2345]
stop on runlevel [!2345]

respawn
exec /sbin/getty 115200 ttyO2


これでシリアルからもログインできるようになる.

あと,表示解像度が1280x720になっていて,うちのLCDモニタだとアスペクト比がおかしくて気持ち悪いので変更する.うちのはSXGAなので,1280x1024にしてやる.
それにはboot.scrを変更する必要があるのだが,このファイルは直接エディタで編集できるようになっていないのでちょっと面倒だ.
手順は以下の通り.
まず,/bootに移動して,
cd /boot

boot.scriptファイルを編集してやる.このファイルはエディタで編集してやればOK.
sudo vi boot.script

で,「dvimode=1280x720MR-16@60」となっているところを「dvimode=1280x1024MR-16@60」に書き換えてやる.
そしたら,boot.scriptからboot.scrを以下のコマンドで作成する.長いが1行で入力してやる.
sudo mkimage -A arm -O linux -T script -C none -a 0 -e 0 -n "beagleboard-xm" -d ./boot.script ./boot.scr

これでboot.scrが/boot/下にできているはずだ.

そしたら,boot.scrをSDカードの第一パーティションにコピーする必要があるのだが,通常はマウントされていないはずなので,まずマウントしてやる.
/boot/ubootにマウントすることにする.
ubootディレクトリは最初はないと思うので作成する.
sudo mkdir uboot

で,マウントする.
sudo mount /dev/mmcblk0p1 /boot/uboot

でさっき作ったboot.scrをコピー.
sudo cp ./boot.scr /boot/uboot/

あとは再起動すれば設定した解像度で起動する.

次にSSHでログインできるようにする.
まず,OpenSSHをインストールする.
sudo apt-get install openssh-server

次にFirewallを設定.とりあえずポートは22と,あとでVNCを使うので5900を許可して,それ以外は拒否しておく.
sudo ufw default deny
sudo ufw allow 22/tcp
sudo ufw allow 5900/tcp
sudo ufw enable

これでSSHからログインできるようになる.

最後にVNC(リモートデスクトップ).
Dashメニューからvinoで起動する.
そうすると設定画面が出てくるので,
Sharingの
Allow other users to view your desktopにチェック.
あと,Securityの設定はお好みで.
You must confirm each access to this machineのチェックをはずとVNCでつなぐときに承認画面が出なくなる.
Require the user to enter this passwordは,チェックしてパスワード設定しておけば安心かも.

で,Macからの接続ならFinderメニューの「移動」,「サーバへ接続...」で,サーバアドレスに
vnc://マシン名 or IPアドレス

を入れてやればOKだ.

ただし,vinoはログイン状態じゃないと使えないので注意が必要だ.誰もログインしていないと接続できない.

ひとまず設定としてはこれでおしまい.
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。