SSブログ

Ubuntu 11.10をインストールしてみる [beagleboard]

せっかく買った(といっても実際はポイント使ったのでタダだけど)SonyのmicroSDカードがもったいないので,Ubuntu 11.10をインストールしてみる.

最初は,Ubuntu wikiが簡単に試せそうだったので,Ubuntu 11.04をインストールしてみたんだけど,起動したらLCDモニタの画が赤色で正常起動しなかった.

で,今度はeLinux.orgのBeagleBoardUbuntuを参考に試してみた.詳細な手順はBeagleBoardUbuntuに書かれてるけど,一応ここにも手順を書いておく.

まずは,プレビルドイメージをダウンロードして展開する.
wget http://rcn-ee.net/deb/rootfs/oneiric/ubuntu-11.10-r2-minimal-armel.tar.xz
tar xJf ubuntu-11.10-r2-minimal-armel.tar.xz

このとき,xz形式の圧縮ファイルを扱えなくてエラーが出たので,xz-utilをパッケージ・マネージャからインストールした.

で,展開したディレクトリに移動して,
cd ubuntu-11.10-r2-minimal-armel

まずはmicroSDカードのデバイス名を調べる.
sudo ./setup_sdcard.sh --probe-mmc

うちは/dev/sdbだった.

で,microSDカードへの書き込み.BeagleBoard-xMの場合は以下の通り.
sudo ./setup_sdcard.sh --mmc /dev/sdb --uboot beagle_xm

このとき,もし必要なパッケージがインストールされていないと怒られるのでインストールしてから再度実行.
sudo apt-get install uboot-mkimage wget pv dosfstools btrfs-tools parted

うちは,btrfs-tools pv uboot-mkimageだけ新規インストールした.あとはインストール済みだった.

microSDカードへの書き込みが完了したら,BeagleBoard-xMにセットして電源ONする,
そうするとCUIベースでUbuntuが起動する.
GUIにするためには,まず,
ユーザ名:ubuntu,初期パスワード:temppwd
でログインして,ネットワークがつながっているか確認.つながってなければIPアドレス取得する.
sudo ifconfig -a
sudo dhclient eth0

そしたらパッケージリストのアップデートと,必要パッケージのインストールをする.
sudo apt-get update
sudo apt-get install gdm xubuntu-desktop

このとき,LCDモニタとキーボードが接続されていれば,そっちで作業してもいいんだけど,うちの環境だけかもしれないけどしばらくするとLCDモニタが「入力なし」になって消えてしまうので,シリアルコンソールから実行した.

で,こいつがすごく時間がかかる.何分とかじゃなく何時間って単位で.しかも途中で設定(選択)の処理があるのでほったらかしにはできない.ま,1回だけだけど.それ以降は放置でもOK.

このあと再起動すれば,GUIで起動するはず.

あと,うちのLCDモニタはSXGAなので解像度を変更してやる.
/boot/uboot/uEnv.txtを編集してやればよい.
dvimode=1280x720MR-16@60

という記述があるので,
#dvimode=1280x720MR-16@60
dvimode=1280x1024MR-16@60

としてやる.で再起動.これで反映されるはず.

でもね,動作は遅いです・・・.
んーでもSonyのmicroSDカードがいけないのかなぁ.判断つかないなぁ.

相性のいいmicroSDカードが見つかったら試してみよう.


追記
相性のよかったPanasonic microSDHCカード 4GB RP-SM04GFJ1Kで同様に試してみたら,Panasonicのほうが早い.
電源投入からログイン画面表示までの時間を比べると,SonyのほうがPanasonicの2倍ぐらい時間がかかる.
ひょっとして相性問題はmicroSDカードとAndroidの相性なのではないかと期待したんだけど,純粋にBeagleBoard-xMとの相性のようで,OSがUbuntuになってもやっぱり相性の悪いmicroSDは相性の悪いままなのでした.残念.
タグ:ubuntu SONY microsd
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。