SSブログ

PRIMERGY MX130 S2をアップグレードしてみる [雑記]

しばらく買ったままの状態で使っていたPRIMERGY MX130 S2だが,コンパイルしたりするとその遅さが気になってきた.Sempron 145って遅い...

というわけで,アップグレードしてみる.今回はCPU交換とメモリ追加をしてやることにした.

まずCPU.どれにするかは,かなり迷った.
候補は,
・PhenomII X6 1065T
・FX-4100
・FX-6100
・Opteron 3250
・Opteron 3280
といったところ.省電力とか,Bulldozerはパワーがいまいちとか,お値段とか,まぁいろいろ検討項目があって,そりゃ迷った.

で,結局,省電力よりパワーだ!ってのと,1パーツとしてマシン本体価格を超えてはならないとの制限を加えて,FX-6100にした.
Sofmapでお値段¥8,980円也.

メモリはまぁあんまり悩まなかった.
8Gぐらいあればいいかなぁと何となく思って,
UMAXのCetus DCDDR3-8GB-1333 (PC3-10600-4GBx2) にした.
これもSofmapでお値段¥2,880円也.

あと,CPUグリスも買った.
こっちはAmazonで,SANWA SUPPLY シリコングリス TK-P3Sにした.¥564円也.
もっと高いのもあって,ちょっと迷ったけど,グリスに千円越えは出せんなと思ってこれにした.


メモリはメモリスロットへの取り付け順序があるので注意.詳しくは,「PRIMERGY MX130 S2 サーバアップグレード&メンテナンスマニュアル」に書かれてる.
で,とりあえずmemtest86+を一晩回したけど,問題なし.もともと付いてた2Gと今回の8Gで,計10Gになった.

CPU交換も特に難しいことはなくあっさり終了.

これで快適になるはずだ.
タグ:FX-6100 umax
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。