SSブログ

格安サーバマシンを買ってみる [雑記]

というわけで,富士通のPRIMERGY MX130 S2というマイクロサーバを買ってみた.
NTT-X Storeで,お値段は¥12,980なんだけど,¥3,000クーポン割引があって,で,¥9,980也.
OSなしとはいえ,安い.MX130.jpg

こいつを我が家の新しいビルドマシンにしてやることにした.

なにしろ,今のビルドマシンは古めのVaioなのだが,HDDが40GBしかなくて,CPUパワーも無い.
特にHDDの狭さは致命的で,最近のAndroidとかwebOSとかをビルドしようとすると,HDDが足りなくて試すこともできなかった.

というわけで,9/26のお昼頃に注文したら,今日,つまり9/27に届いた.早い.
いま,Ubuntu 12.04の32bit版をインストール中.

マシン的には64bit版を入れられるんだけど,少なくともOpen webOSのビルド環境が32bit指定なので,とりあえず32bit版にしておいた.

ネット上でいろいろ見てみると,このマシンを買った人は結構CPU交換したりメモリ増設したりしてる.Windowsマシンとして使ってる人も多いようだ.
ま,うちは当面は現状のままの仕様で使ってみることにする.

まずは環境を構築してしばらく運用してみないと...

タグ:mx130 ubuntu
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。