SSブログ

Xperia acroの内蔵メモリの狭さをなんとかしてみる [Android]

つい最近,acro(SO-02C)のソフトウェアアップデートが来た.
でも別にICSが来た訳じゃなかった.
「microSDXCカードを差し込むと、microSDXCカード内のデータが破損される。」って問題への対応というアップデートだった.
ま,ICSのアップデートはdocomoから公式に断念の発表があって諦めてたのだが,ひょっとしてと期待してしまったよ.

で,普段から,別にmicroSDカードを差し替えるとかしてなかったし,そもそもmicroSDXCカード持ってないし...

まぁでもせっかくだからアップデートしてみた.

そしたらいろんな(いらない)アプリがまた復活したり追加されたり...
acroは内蔵メモリが少ない.狭い.

で,いらないアプリを消したりしてたんだけど...
アップデート前に比べてファイルが増えたのか,メモリの空き容量が減ったみたい.しょっちゅう「空き容量低下」って怒られるようになってしまった.
今までも,SDカードに移動できるアプリは移動させてたんだけど,それももう限界.
spモードメールも古いメールを消したりしてがんばってるんだけどなぁ.
仕方ないので普段あまり使わないアプリのアンインストールもやった.
でも,まだ空き容量が足りない.

というわけで,対策開始.
とりあえず現時点ではroot化まではやらない.スマホはライフラインなので安定第一.

で,まずはApp2SDを入れてみる.
まぁ,基本的には普段からアプリをインストールするたびにSDに移動できるかチェックしていて,移動できるものは移動してるので,これをインストールしても問題の解決にはならないのだが.見落としてるアプリが無いか確認の意味も含め入れてみる.

App2SDの使い方はウェブ上に情報がいっぱいあるのでGoogle先生に聞いてくださいな.
で,App2SDを起動して確認してみたけど,ウィジェット使ってるから意図的にSDに移してないアプリ以外は出てこなかった.

という訳で,通常だとここでおしまいになるのだが,世には強制App2SDというのがあるらしい.
これにはadbが使えることが前提.
adbって何?って人はGoogle先生に聞いてみてください.

作業は以下の通り.
まず,端末(スマホ)とPCをUSBでつないで,ターミナルから,
adb shell

で端末に接続.接続できたら,
pm setInstallLocation 2

としてやる.で,あとは端末を再起動してやればよい.
ちなみに
pm getInstallLocation

とすると今の設定値が得られる.デフォルトでは0になっているようだ.なので,元に戻したくなったら,
pm setInstallLocation 0

とすればよい.
なお,このコマンドと値の意味は,
The setInstallLocation command changes the default install location
  0 [auto]: Let system decide the best location
  1 [internal]: Install on internal device storage
  2 [external]: Install on external media

というようになっている.

再起動完了後にApp2SDで見てみると,SDに移動できるアプリが増えているはずだ.ただ,どんなアプリでもSDに移動できる訳じゃないし,ウィジェットなんかはSDに移動させると使えなくなる.
ま,様子を見ながらSDに移動させてしばらく使ってみよう.

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。