SSブログ

EclipseにVrapperを入れてみる [Android]

普段,エディタはVimを使っている.
Vimって,最初はもうなんじゃこりゃ?みたいなエディタで,こんなもんが使いやすいのかよ?って感じだった.
でも,しばらく使ってるうちに,どんどん慣れてきて,それが今や体にキーバインドが染み付いてきちゃって,指が勝手に動く・・・.そして,こりゃ使いやすいとまで思うようになった.

Vim,使ったことない人は試してみると分かります.最初はたぶん同じように感じると思う・・・.
で,最初は我慢して使い続けると,そのうち幸せになれるかもしれません.ただ,体に染み付きすぎると,ある意味不幸にもなるかもしれませんが.たとえばExcelのセル移動でついjとか押しちゃうとかね・・・.

なので,Eclipseを使ってても,エディタがいまいち使いにくく感じてしまう.
で,調べたら,EclipseのキーバインドをVim風にするプラグインがあるらしい.
というわけで,そのプラグイン「Vrapper」を試してみる.

Eclipseへのインストールは,
「ヘルプ」->「新規ソフトウェアのインストール...」を選び,
作業対象に,
http://vrapper.sourceforge.net/update-site/stable
を追加.そうするとVrapperが出てくるはずなのでチェックしてインストールしてやればいい.
インストール後,Eclipseを再起動すると,メニューバー上にVimのアイコンがあるので,Vrapperを有効にするにはそいつをクリックして選択してやる.無効にするにはもう一回クリックすれば,選択解除される.

まだちょっとしか使ってないけど,jkilでカーソルが動かせるだけでもすごい楽.
完全にVimを再現してるわけではないみたいだけど,とりあえずしばらく使ってみる.

あー,あとVrapperとは関係ないというか,Vrapper入れなくてもできることなんだけど,ctrl+hはEclipseのデフォルトで検索のキーバインドになっているので,ここだけ変更した.いや,いままでも一文字削除するのについctrl+hを押しちゃって,検索ウィンドウが出てきちゃってイラッとしてたので・・・.

いやね,最初はあんまりカスタマイズしないようにって考えてたんだよね.
だって,EclipseにはEclipseの世界があるはずで,郷に入っては郷に従えじゃないけど,まぁそれなりに確立された使い勝手ってのがあると思ってたので,それに自分が適応しておくのもある意味必要かと.

でも,やっぱりVrapper入れたら使いやすくなったなぁ.
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。