SSブログ

Lionをクリーンインストールしてみる [Mac]

先日購入したMacBook Airには,最初からOSとしてLionがインストールされている.
最新のOSがインストールされている訳で,そのまま使えばいいんだけど,やっぱりなぜかクリーンインストールしてみたくなる.

なんとなく,まっさらにしてから使いたい,ってのもあるんだけど,リカバリ方法が従来からがらっと変わってるので試してみたいというのもあった.

なので,Lionのクリーンインストールをやってみる.

このMacBook Airは再インストール用のメディアがまったく付いてこなくて,リカバリするときはOSはインターネットからダウンロードして入れることになるらしい.一つ前のMacBook AirはUSBメモリがリカバリメディアとして付属してたんだけど,今回のMacBook Airではそれすらも廃止されちゃった.すげぇ.無茶するぜ・・・.
なのでインターネットに接続できるのが前提になってて,かつMacBook AirだとWi-Fi環境が必要だ.あと,インターネットからリカバリするなら,暗号化はWPA/WPA2じゃないとダメみたい.

というわけで,プリインストール状態で一通りいろいろ触ってから,いざ,クリーンインストールをやってみます.

まず,電源をOFFにしてから,電源ONしてすぐcommand+Rを押しっぱなしにすると,Recovery HDから起動されます.んー,MacBook AirはHDじゃなくてSSDなんだけどなぁというのは置いておいて・・・.HDってハードディスクじゃなくてハードドライブかな? まぁいいや.
でディスクユーティリティが起動できるので,起動して,ここでためらわず,SSDをフォーマットしちゃいます.これやると,Recovery HD領域もきれいさっぱり削除されちゃいます.すると,もはやSSDからまるっきり起動できなくなって,インターネットリカバリしかできなくなります.

ここで電源OFFして,再度command+Rで起動すると,Recovery HDから起動できないので自動的にインターネットからリカバリをするモードで起動するようです.地球儀マークが出て,Wi-Fiのアクセスポイント選択とパスワードの入力を求められました.で,本来ならここでリカバリ用のデータをインターネットからダウンロードし始めるようなのですが・・・.ですが・・・.ですが・・・.

Wi-Fiには接続できているようなのですが,いっこうにダウンロードが進みません.
プログレスバーが出てくるはずなのに,出てきません.
待てど暮らせど出てきません.

SSDはきれいさっぱりフォーマットしちゃってるので,もはや後戻りはできません.
何度もWi-Fiのアクセスポイントを選択しなおしたり,電源入れ直したり,いろいろやったけど,いっこうに状況はよくなりません.

文鎮・・・.

買ったばっかりなのに・・・.

ネット上で調べると,同じようにうまくいかないケースがあるようです.
ずっと待ってると10分ぐらいして,エラーコード「2002F」が表示されるみたい.
うちはそこまで我慢強く待てなかったのでエラーコードは見ませんでしたが(エラーコードが出る前に設定かえたりを試してたので).

で,いろいろ調べたけど,でも,解決策がよくわからない.
別のWi-Fiで試したらうまくいったとかジーニアスにもってったとか・・・.

Wi-Fiの設定が関係ありそうなんだけど,うち,AirMac Extremeなんだけどなぁ.Apple純正なんだし相性は絶対問題ないと思うんだけど.

で,ふと思いついてAirMacの設定を変えてみた.インターネット接続の接続共有という設定なんだけど,ここ,うちは「ブリッジモード」で使ってたんだけど,これを「パブリックIPアドレスを共有」にしてみた.いわゆるNATってやつ.

そしたら,なんとあっさりうまくいった.
ダウンロードもさくっと始まったし,そっから先はもうダウンロードに時間がかかるってこと以外はまったく問題なく進んだ.

なんでブリッジモードだとダメなのかはよくわからなかったけど,挙動からするとダウンロードするサーバがどこだか分からなくって接続できてないみたいな感じなのかなぁ.
ブリッジモードだとAirMacは基本スルーだけど,NATにすると,AirMac側でなんかしてくれるのかな?

ま,いずれにしても無事,文鎮化は免れました.
かなり,相当,とっても,激しく焦りましたが.
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。