SSブログ

DDMS起動時のエラーに対処してみる [beagleboard]

Android Emulatorを起動させておいてから,DDMSを起動させてみる.
そうすると,
Could not open Selected VM debug port (8700). Make sure you do not have another instance of DDMS or of the eclipse plugin running. If it's being used by something else, choose a new port number in the preferences.
と言われエラーになっている.

どうやらポートが開けないと言っているようである.

困ったときは,Google先生に聞いてみる.

そうすると,対処方法として,DDMSのスクリプト内を以下のように書き換えるというのがあった.
#os_opts=”-XstartOnFirstThread”
os_opts=”-XstartOnFirstThread -d32″

でも,スクリプト内をみると,Macの人向けの内容だった.こっちの環境はUbuntuなのでこれは関係ない.

あと,環境変数の設定として,
ANDROID_SWT=「Android SDKのディレクトリ」/tools/lib/x86
をせよ,というのもあった.
これは関係ありそうなので試してみたが,やっぱり同じエラーが出る.

じゃあやっぱりポートか?
ということで,ポートの開放とかっていうとnmapとかufwってコマンドらしく,いろいろ調べてみた.

でもやっぱりダメ.

で,ふとエラーをよく読む.
「Could not open Selected VM debug port (8700). Make sure you do not have another instance of DDMS or of the eclipse plugin running.」

あー,ごめんなさい,
Emulatorはeclipseから起動してて,でpluginがrunningでした.

ちゃんと答えはここに書いてあったのでした.
ターミナルからEmulatorを直接起動して,DDMSを起動したらエラーなく動作しました.
最初,本みながらやってたとき,本ではEmulatorもDDMSもターミナルから起動させてたんだけど,コマンド打つのが面倒だからついeclipseからEmulatorを起動させちゃったんだよね.でDDMSは本の通りにターミナルから・・・.
いろいろ調べて勉強になったけど,でもまぁエラー内容はちゃんと読まないとダメだってことですね・・・.

そして,たぶんこれからはeclipseからEmulatorを起動して,eclipse内でDDMSを使うかと.
そのほうが楽ちんだし.

ま,動いてよかった.
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。